
減酒逃避行:052 「焼肉 三幸園 @麻布十番」
訪問日:2024年12月24日(火)【2025.08.10 UP】
Tips01:22年末いったん閉店。24年8月待望の復活
Tips02:25年5月の配管破損により臨時休業→7/21再始動
Tips03:肉がウマい! そして並盛でもかなりの量
Tips04:夜はお高めですが、ランチは1,500円~
Tips05:テーブル席のみ80席
Tips06:平日11:30~14:00、17:00~23:00 土日11:30~23:00(L.O.22:00 ドリンク22:30)
Tips07:支払いは現金 or カード
Tips08:いちおう書いておきますと、禁煙です
はじっこには何かが凝縮されている。そんな気がしませんか
はじっこ。良いか悪いかはじっこ。
とんかつ、だし巻き、海苔巻き、カステラにステーキ。あなたはドコから食べますか?
ぼくはなんだか、はじっこに魅力を感じるのです。
基本両端にしかない、ある意味希少部位ですから。同じ料理でもある種別モノ。ソコにしかない味わいがあります。でもまあ、パンとかピザの耳は嫌厭されがちですね(こりゃ全周にあるか)。おいしいのに。羽根つき餃子とか、みんな好きでしょう?
いや、この議論にはもうひとつテーマがある。おいしい所から食べるか、おいしい所を最後まで残すかだ。でもコレはかんたん。はじっこだって2コあるんだもの。最初と最後に食べればよい。寿司屋も中トロにはじまり、中トロに終わる。白身からいけだとか、巻物で締めろだとか、そんなコトは知らない。重要なのは己の満足感なのであります。

⋯⋯まあ、最近はおまかせパターンが主流な気がしますが。
閑話休題。
ココ「三幸園」はちょっといい焼肉屋。いいお肉を取り扱っています。そのいいお肉の切れ端を使って焼肉丼を作ったら⋯⋯妄想が止まりません。はじっこの魅力満載です。
上等な肉の切れ端。はじっこ。この焼肉丼はウマいに決まっている
麻布十番の駅からスグソコ。サンクス。分かりやすい場所にお店はあります。
夜はちょっとお高めな焼肉屋さんなのですが、ランチはけっこうリーズナブル。

メニュー表、25年5月の配管破損からの復活時にリニューアルされているようで、なんかコレは古いです。いまはオシャレでキレイになっています。ただ、価格は変わっておりません。焼肉丼は1,500円、光っちゃって見えない大盛焼肉丼は1,600円!

迷わず行けよ。行けばわかるさ。コレが焼肉丼(並)のセットです。玉子スープとキムチとナムルがつきます。ナムル、よく見えないですね。

瑞々しいキムチとナムルが付属します。口直しにそのまま食べてもよいですが、残しておいて焼肉丼の味変に使うのがオススメです。

焼肉丼はもう、表面がキラキラと輝いています。具材は牛こま切れ肉オンリーの潔さ。甘辛く、味は濃いめでジャンクな味わいです。焼肉丼と銘打っていますが、牛しぐれ煮的な味わいです。しかしコレが、程よい脂身をまとったいい感じのお肉でして。やはり、いいお肉もはじっこはウマい。切れ端である牛こま肉は正義なのだと、そう実感するコトと思います。
ただ、ライスは柔らかめです。ココは好みが分かれるところかもしれません。個人的には硬めに炊いたお米のほうが好きです。

そして、捨て置けないのがこの玉子スープ。玉子がふわっふわで塩加減も絶妙。ほんのり生姜の風味も感じます。このスープを飲んだとき確信しました。たぶん、何頼んでもウマいなココ、と。

キムチとナムルで味変して食べ進めます。一杯で何度も美味しい。ただぁ!(粗品)

どんぶりの底には恐怖のアブラ。気を付けて! まあ、このアブラも美味しさに一役買っているのは紛れもない事実なのですが。ウマいものはギルティ。コレは、諦めるしかないのかもしれません。
(価格は2025年8月現在。すべて税込)
タイトルに牛丼って入れたけど、牛丼ではないと思います。ごめんなさい
接 客:★★★★★★★☆☆☆
味 :★★★★★★★★☆☆
雰囲気:★★★★★★☆☆☆☆
総評:高級肉はハジまでウマい。ジャンク感もまたよい。コレはたまに食べたくなってしまう味。後世まで残してほしい。
